通信

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マメさんの日々彼是(6)

Childhood’s End

未来の食堂、人とロボットの共演

彼は目の前のアップルウォッチから途切れることのない通知に目を奪われ、5分おきにiPhoneを確認していた。

「瞬時に返信するのが習慣なんですよ」

なるほど、この男はまさに効率的な未来人の典型だ。

「いらっしゃいませ」

機械音声に導かれ、タッチパネルで選んだ席に着く。レールを伝って運ばれてくるメニューに舌鼓を打ち、お腹いっぱいになると会計ボタンを押し、支払いを済ませて店を後にする。

「ありがとうございました」

かつてのコロナ禍以降、人間が関与せずとも満足のいくサービスが次々と登場し、多くの人々がそれを求めるようになった。技術の進歩は止まることなく、私たちの生活に新たな驚きをもたらす。未来を愛する者にとって、この世界はまさに理想の姿だ。

しかし、時折、便利すぎるこの世界が不便さを感じさせることがある。感情を揺さぶることのない、無味無臭の日常。完璧さを求められる社会では、ミスは許されず、バグやアノマリーは存在しない。

かつて、LAMPというグループが社会のバグのような存在だと語っていたことを思い出す。人や自然が介在することで、思いもよらぬ出来事や体験が生まれるのだ。五感を刺激し、経験を積み重ねていく。

「こんな場所になぜこんなものがあるんだ?」とお客様からのツッコミが入ると、私たちは勝利を実感する。なぜなら、サービスの真骨頂は、予想外の驚きと楽しさにあるからだ。

 

LAMPのマメです。こんにちは。

久しぶりの投稿です。最近は子供が生まれて日常や価値観が一変しました。俺に沐浴をさせてくれ!!可愛すぎる!!

で上記の文章なんですけどアーサー・C・クラーク風にとお願いしてchatGPTに書いてもらいました。すごいすね。今日もいい汗かいて土を感じよう!!

アーサー・C・クラーク前↓

その人は食事中も通知の鳴り止まないアップルウォッチを気にして5分置きにiPhoneを見ていた。

『即レスが習慣なんで』

なるほど、おおよそ仕事ができる人なんだろう。

『いらっしゃいませ』

機械の音声に案内され、タッチパネルで席に案内される。タッチパネルで選んだメニューがレールで運ばれてくる。お腹いっぱいになったので、会計ボタンを押して会計機で支払いを済ませ、店を出る。

『ありがとうございました』

コロナ禍になってから加速度的に、人が介在せずとも良いサービスはより人が介在しなくなり、自分もそれを望んでいた。また、テクノロジーの進化によってもたらされる恩恵は計り知れず、そういう事への興味は尽きない。テック大好き。

話を戻すと、便利になりすぎて不便に感じることや、無味無臭で何も感じないことがある。少しのミスも許されない、完全に管理された社会。バグなし。アノマリーなし。

そういえば、LAMPの存在を説明する時に、社会におけるバグのような存在だと言っていたことがあった。人や自然が介在することで想像しえないことが起こる体験。体験を通して五感を刺激して、経験に変えていく。

「なんでこんなところにこんなところがあるのか」とお客様からツッコミが入ったら、俺たちの勝ちだと思う。サービスの本質はボケだから。

 

 

 

 

この記事を書いた人
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代表マメ

人間は食事によってできていると再認識し 180度食生活を変えました。今人生で最高に体の調子が良く 頭も冴え冴えです。